そろそろ準備?のサプリメント

f:id:happyluckyna40dai:20200909051112j:plain

 

女性なら必ずやってくるのが更年期。

40代後半から更年期に入る女性もいるそうですし、もっと早くになる方もいるそうです。

この時期にどんな症状が出るのか、またどの程度なのかは人によるそうです。

 

更年期の症状(代表的な物)

ほてり、のぼせ、ホットフラッシュ、発汗、めまい、動悸、胸が締め付けられるような感じ、頭痛、肩こり、腰痛、関節痛、背中の痛み、冷え、しびれ、疲れやすさ

 

ホットフラッシュは、急に顔が熱くなったり、汗がとまらなかったりする症状を指すそうです。

 

更年期は、女性ホルモンの分泌が減少する事で起こると言われていますよね。

 

体が変化していく中で、今まで分泌されていたものがなくなると自律神経系などにその影響が出てしまうみたいです。

 

これから更年期を迎える40代の女性は、自分にはいつ、どんな症状が出るのかちょっと不安というのが正直な感想ではないでしょうか?

 

f:id:happyluckyna40dai:20200909051329p:plain

 

ある情報サイトによると、重症と呼ばれるのは全体の1割ぐらいに相当し、お薬やクリニックでの治療も可能だそうです。

 

そして、更年期むけのサプリメントもあるんです。

 

f:id:happyluckyna40dai:20200909045941p:plain

 

クオールサプリメントでおそらく一番知名度のあるのが大塚製薬さんの「エクエル」

かと思われます。

 

エクエルはエクオールを含有したサプリメントですが、このエクオールという成分は女性ホルモンと似た働きをしてくれるのだそうです。

 

減少していくホルモンの代わりとなってくれるので更年期の対策に利用できるそうなんですね。

 

クオールという成分は、大豆が腸内細菌によって分解されることで出来るので、実は取り入れなくても体内で作れている人もいるんだそうです。

 

こういう方はエクオールサプリメントが毎日必要という訳ではないんですね。

 

ただ、持っている腸内細菌も人によって違いが見られるため、エクオールを体内で作れない人もいて、日本人では約半数の50%の人がエクオールが産生できないと考えられています。

 

クオールを産生出来る人でも、毎日大豆食品を食べるのはちょっと大変という場合にもこのエクオールサプリメントは便利ですよね。

 

クオールサプリメントは、このエクエルの他にも多数販売されていて、例えば他の栄養素を組み合わせたものや、体内でエクオールを作り出すものもあります。

 

amazonで検索してもたくさんの商品が出てきますよ

f:id:happyluckyna40dai:20200909051619p:plain

 

 

 

深刻でつらい更年期症状には、お薬や通院という方法がベストかと思いますが、中にはサプリメントで対処できる方もおられるので、「もしや更年期?」と思ったら試してみるのも良いと思います。

 

エクエル(大塚製薬

1日4粒目安、28日分で4,320円

5%割引になる定期便もあり